SCOPの活動予定・活動記録を主に書いていきます。


by senshu-scop

カテゴリ:未分類( 34 )

a0117967_7585138.jpg
a0117967_7585788.jpg

(墨田区役所)

・人の多さ
 今回は区長の所信演説ということもあり、20人近くの人が傍聴に訪れていた。
受付の人の話によると、ほとんどが町内会の会長ということだ。区長の「協治(ガバナ
ンス)」の姿勢が表れているように感じた。


・東京スカイツリーを活性化の起爆剤にできるのか
(山崎区長の「区政一般の大綱説明」より)

 今回の所信演説で区長は、曳舟地区の再開発(マンション、ショッピングモ
ール建設)、東京スカイツリーの有効活用による町の活性化などをあげていた。
いずれも北部地域における観光事業であり、両国国技館や江戸東京博物館のある
南部に比べて目立った観光名所のない北部(ちなみに、墨田区役所周辺で現時点で
一番目立つ観光名所は台東区の浅草寺)に人を呼び寄せたいとの思いが感じられた。
 このような墨田区の観光事業の中でも筆者が特に注目しているのが、3年後
に開業となる東京スカイツリーである。世界一の高さの自立式電波塔である
スカイツリーは間違いなく注目されるだろう。スカイツリー側も大型商業施設を
一緒に作るということなので押上近辺が活性化することは間違いないと思う。
加えて、区長はスカイツリーを見に来る観光客を狙った観光施設の建設も提案し
ていた。スカイツリーを見に来たついでに、「スカイツリーのある町 墨田」を
見ていって欲しいということなのだろう。筆者はここに不安を覚える。作るのは
いいが、はたして人が来るのか、ということである。スカイツリーのある押上から
国技館のある両国、浅草寺のある浅草は目と鼻の先にある。ハード面だけでなく、
ツアーを組むなどソフトの面もともに考えていかなければただのハコモノで終わっ
てしまう。幸い、墨田区には「墨田区文化観光協会」という組織があるし「協治(ガ
バナンス)」という体制もある。スカイツリーの運営会社とこれらをうまく活用して、
スカイツリー、曳舟近辺を中心とした北部地域の活性化を行っていって欲しいと思う。


・観光
 議会が早く終わったので、近くの浅草寺に行った。
写真はそのときのもの。ちなみに墨田区役所から浅草寺までは30分弱だった。
途中道に迷ったから普通に行けばもう少し所要時間は短いはず。
(下の写真はそのとき撮った雷門)
a0117967_7583093.jpg

[PR]
by senshu-scop | 2009-02-14 08:01

理論・歴史部会ご案内

えーーーーー


2月12日に開催を予定している。活動の詳細についてご案内です。



内容は、東京国立博物館で行われている「福沢諭吉展」を見学しに行きます。


集合時間>11:00   (このぐらいから入るとちょうどお昼時で空いてると思いますし、見終わったらそんなに混んでないところでお昼が食べれると思います。)

集合場所>JR上野駅公園口改札

入館料>大学生1000円(おそらく学生証の提示が必要になるので、ご用意ください。)


以上です。なお、参加希望の方は乙幡までメールしてください。


そして、13日に『福翁自伝』に関する勉強会を13:00頃から専大神田キャンパスでやろうと思っています。

集合場所は地下一階エントランスのベンチです。

もし、大学が入試などで使えない場合、「喫茶サボール」でやることになると思います。


両日とも参加できる場合、あるいは、どっちかが無理な場合でも、参加できる日を明記の上乙幡までメールしてください。


意見、質問等も乙幡まで。




平成21年2月4日    乙
[PR]
by senshu-scop | 2009-02-04 22:10
どうも。SCOP副代表の福田です。

この春休み、「東京23区議会&都議会の傍聴ツアー」と題して、

各地の議会の傍聴をしたいと思います。

一緒に参加したい方は福田謙一までメールください。

日程は以下の通り。

( )内は開会時間

2月12日(13:00) 墨田区議会 区長の所信表明演説・代表質問

2月13日(13:00) 練馬区議会 一般質問?
※↑は練馬区議会の過去の会議録を参考に推測したものです。
 念のため直前に事務局に確認します。

2月14日(10:00) 杉並区議会 代表質問

2月16日(13:00) 台東区議会 一般質問

2月17日(13:00) 荒川区議会 一般質問

2月19日(13:00) 中野区議会 一般質問

2月20日(13:00) 豊島区議会 区長の所信表明演説

2月23日(10:00) 北区議会 一般質問

2月24日(13:00) 足立区議会 代表質問

2月25日(13:00) 東京都議会 一般質問

2月26日(10:00) 品川区議会 代表質問・一般質問

2月27日(13:00) 目黒区議会 一般質問

3月3日(13:00) 渋谷区議会 代表質問

3月4日(14:00) 中央区議会 一般質問

3月9日(10:00) 板橋区議会 代表質問


【注意】議会日程は変更の可能性があるので、行く人は前日に確認しましょう。

ここに書いた以外にも議会はたくさん開会されています。

興味がある方は是非議会に足を運んでみてください。

また、区議会では本会議のインターネット中継をしているところがあります。
(足立、荒川、板橋、江戸川、大田、葛飾、北、江東、新宿、杉並、世田谷、
豊島、練馬、目黒)

自宅にネット環境のある方はネット中継で見てみるのもいいと思います。

ではでは。
[PR]
by senshu-scop | 2009-02-02 23:44

ブログ開設にあたり

エーーーー


まずは、福田ケンイチ副代表の尽力により、わが政治学研究会のブログを開設するに及んだことをここに感謝いたします。


また、このブログの記念すべき1コメ目をゲトできたことは望外の喜びであります。


さて、わが政治学研究会も早いもので結成して早2年・・・・紆余曲折を経ながら何とか曲がりなりにも《会》としての形を完成できたことは会員皆々様の努力のたまものだろうと思います。

ここでまず、自分の政治学研究会に対する所信を述べさせていただきたいと思います。


政治学研究会はまずもって、一つの組織体でもなければ合議体でもないということです。


組織体であるならば、何かしらの目的に向って統一した上意下達の意志のもと、行動していく必要があります。 極端な例を出せば軍隊です。「敵の撃滅と味方の防衛」という目的のもと、統一された意志によって行動を行う一つの《体》が軍隊であります。 しかし、わが政研は統一的な目的もなければ、上意下達の意志もありません。そのため、組織体とは呼べないわけです。


では、合議体はどうかというとこれも違います。《合議》の定義は様々でありますから、いろいろ意見がございましょうが、ここでは《体》であることに注目して、「ある目的に向かって、話し合いによって統一した意志を決定し、行動していく組織体」と定義します。こうなりますと、政研とさして変わらないように思えます。しかし、合議体と政研とでは大きな違いがあるのです。それは「統一された意志」と「目的」であります。


政研では各自の意志は集合的な意志として統一されず、各自が各自の意志によって行動を起こし、各自が目的あるいは目標を設定して会に参加しているのであります。


ですから、政研は一つの《体》をなしているというより、単なる《集まり》つまり《会》であると言えると思います。


この《会》の中ではチームプレーと呼べるものはありません。そこをお嘆きになる方もおいででしょうが、みんなが集まって何かする、そういう時にあるのは統一された意志から出るチームプレーではなく、常にスタンドプレーから生じるチームワークであると思っております。


「勉強しよう」という各人が持つ欲望ともとれる意志・・・ただこの1点でののみチームワークが生じるゆるーーい茶話会かサロンの様な《会》・・・・それが専修大学政治学研究会SCOPであると思っております。


以上でブログ開設にあたっての挨拶とさせていただきます。

平成21年2月2日     乙
[PR]
by senshu-scop | 2009-02-02 23:40